新着情報

 

日誌 : 東中の様子(^o^)♪ ~H31年度・令和元年度~

  ~行事や学校内の様子をお伝えします~
12345
2019/07/19new

7/19 1学期終業式

| by:管理者
    まだ梅雨も明けずに雨の日が続く毎日ですが、1学期の終業式が終わり明日から夏休みに入ります。1学期は、入学式・始業式に始まり、体育祭などの行事がおこなわれました。保護者の皆様には多大なご協力をいただきありがとうございました。校長からは始業式での講話『愛校心』と『自分と向き合う』の点でより成長できましたかと問われました。より良い校風を創るために、「あいさつやマナーがしっかりしている。」「諸活動にまじめに取り組む」などの具体例が示されました。また、うまくいかなかったときの自分としっかり向き合い『より良い自分』『たくましくなった自分』のイメージを描き、夏休みを過ごして新たな目標を持って元気に2学期を迎えてくださいとの式辞がありました。


 各学年の代表者による、1学期を振り返っての作文発表があり、代表の生徒が、自分が1学期に頑張ったことやより高みを目指すことなどを話してくれました。
 終業式後、各種表彰が行われ、先日行われた学校総合体育大会班大会の他、各種大会で上位に入った、剣道部・女子ソフトテニス部・県硬筆展出展者が表彰されました。

 また、学校全体で取り組んでいる『チャレンジテスト』の優秀者、3年生:39名・2年生:32名・1年生:5名 が高正答率成績を残し、表彰されました。
 1年生は、小テストなどの積み重ねが大切であるということが、まだまだ浸透していないけれど、学年を重ねるうちにその大切さがわかり、取り組みが良くなるということがわかる数値となりました。これからまだまだ頑張れます!



 表彰後、生徒会から県大会出場チーム(剣道・女子ソフトテニス・器械体操・新体操部・水泳部)の皆さんへ、生徒会から必勝のエールが送られました。校長先生からは、県大会ともなると、会場の雰囲気はもちろん、審判・選手・保護者…大会関係者がみな立派に感じます。そんな中で持てる力を十分に出しきってもらいたいです。と励ましの言葉が贈られました。
14:21 | 今日の出来事
2019/07/19new

7/19図書室の貸出状況について

| by:管理者
 夏休みに向けて、図書室の本の貸出を行ってきました。特に、重点的な取組として放課後貸出を行った結果、4日間の延べ利用者は74名、総貸出数は220冊でした。おすすめ図書として紹介していた本や課題図書については、ほとんど貸し出されました。中学生の夏休みは忙しいと言われますが、普段よりは自分の時間が作れることと思います。ぜひ、読書に親しみ豊かな心を養ってもらいたいと考えています。

07:00
2019/07/18new

7/18学年集会が行われました。

| by:管理者
 本日は、夏休みを迎えるにあたり、各学年で「学年集会」が行われました。内容は学年によって多少異なりますが、共通していたのは、「夏休みの過ごし方」についての説明があったことです。主に①生活について、②学習について、③部活動や進路について、という内容でした。どの学年にも当てはまることは、「規則正しい生活を送ること」「しっかりと目標持って取り組むこと」です。誘惑が多い夏休みに大切なことは、自分を律する「セルフコントロール」であるという指導もありました。ご家庭でも、夏休みの過ごし方について、ぜひ生徒と話し合ってみてください。
 その他、学年によっては、中央委員が1学期の総括を行ったり、保健委員が昨日の学校保健委員会の内容を紹介したり、1学期の努力を表彰したりしていました。
 また、学期末ということで、学年集会の後は大掃除も行われ、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

17:00
2019/07/18

7/18第1回学校保健委員会が行われました。

| by:管理者
 昨日、第1回学校保健委員会が実施されました。参加者は保健委員会・生徒会本部役員の生徒、本校教職員、保護者の方、約50名でした。指導者として、学校歯科医、学校医、学校薬剤師の方4名をお迎えし、「歯の健康について考えよう」というテーマに沿って行われました。内容は、生徒保健委員会と養護教諭から本校の実態報告、学校歯科医の方の講演、学校医・学校薬剤師の方々からの指導等という流れで実施されました。特に、講演の中では、虫歯の原因や予防策などについて、多くの資料をご用意いただき、分かりやすく説明していただきました。今回ご指導いただいた内容を、全校生徒にも共有し、歯の健康を大切にしていきたいと思います。指導者の皆様には、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

07:00
2019/07/17

7/17池情報(続報)について

| by:管理者
 本校の池ですが、地域の方のご厚意により、金魚やタニシが多く仲間入りしました。タニシはコケを取る能力に長け、メダカとの相性も良いそうです。金魚はお祭りの金魚すくいで見られる「和金」という種類とのことです。掲示板も増え、詳しい説明が貼られていますので、ぜひご覧ください。地域の方には感謝申し上げます。

07:00
12345

H27年度 日誌

平成27年5月~平成28年3月末
12345
2016/03/31

平成27年度日誌を終了します

| by:管理者
平成27年度が終了致しましたので
日誌も区切りを入れさせていただきます。ご了承下さい。

【次】をクリックすると27年度の日誌は引き続き閲覧できます。
14:21
12345
458983 since 2015/05/20
About 300 accesses every day(^^)

  ***毎日13:30頃に更新予定です***
 
8月の予定
8月
17:50部活終了・18:00完全下校
8月
 26
 28
 
 29
 30

 月
 水
 
 木
 金

始業式
給食開始
マロニエ校外学習
マロニエ校外学習
マロニエ校外学習
(3年)第1回南部テスト
(1-2年)課題テスト
⑥カット